干物おばさんのぶろぐ

吐き出せない日々の愚痴かな(笑)

体に染みるもの。

1日お疲れ様でした。

 

今日は天気も悪いし、いきなり寒くなりましたね。この温度差!そして明日はまたちょっと温度上がるらしいじゃん。風邪引かせようとしているのかな?真冬の寒さを感じているときはどーしよーもなく夏が恋しくなるけど、今はもう早く安定の秋温度になってほしい、、ちょっと肌寒いなー的な温度であったかいものを美味しく飲みたい。寒い日のあったかココアとかすごいおいしいよね。すきだ。

 

この間、実は実家に帰りまして、久しぶりに懐石をいただきました。

 

f:id:coaratan:20161001233640j:image

 

日頃さ、添加物満載のものしか食べていない体にすっごく染みた。素材のおいしさをダイレクトに体に感じた。からだが喜ぶってゆーのをなんか感じた。というか、ここ最近胃の調子がすこぶるよくなくて、胃が喜んでた(数年の添加物不規則生活がたたり始めてきたのかな…)そして季節の食材が鮮やかに器に乗って出てくる懐石は目でも楽しめた。ここ何年も日本食を懐石という形で楽しんでいなかったから幸せなひとときでした。やっぱり和食だね。

 

もういい大人だし(アラサーだし)時々はこうゆう体が喜ぶようなものを食べたり、目で楽しんだりしたいなー。あ、ちなみに昔着物着て懐石を出すようなところで働いていたのですよ。にわかとか見栄とかじゃないからね!!あらさーおばさんは見栄はったりすることすらしないんだからね(どんな主張)

 

あー、こーやって思い出しながらブログ書いているだけでお腹減ってきた。いや嘘だ。お腹減ってきたと思わせて胃が痛くなってきた。なんなの私の胃。